夢は変身

特撮ヒーローなど好きなことをについて語ったりします。

超英雄祭2016に行ってきた!

こんにちは。
21日、超英雄祭2日目に参加してきました!
去年も見に行きましたが、とにかく楽しい。
今年はなんと、武道館!
f:id:hanomu_hero:20160123013642j:image
アリーナ席で見られました!一番西の端っこでしたが…
ペンライトを買って、振りまくって飛び跳ねてきました(笑)
ペンライトも、超英雄祭仕様です。
f:id:hanomu_hero:20160123013719j:image
メモもなんにもとっていないですし、楽しすぎて記憶とびとびですが、覚えてる限り感想を書いていこうと思います。



まず一番最初に、「No more イベント泥棒」
カメラ男とパトランプ男が出てきて、ダンスを繰り広げるのが恒例なんですが…
スポットライトが当たったところにいたのはなんと、宇宙海賊ゴー☆ジャスさん!
前説的な役割を果たしていました。
大の特撮好きだそうで、お話の中に決めゼリフを仕込んだりしていました(笑)
そういや、トッキュウジャーにも出演していましたね。
ゴー☆ジャスさんはカメラ男とパトランプ男と共に踊り、イベント泥棒しないでね!と主張していきました。
ネタも間近で見られてとても嬉しかった。
少し寒くて「トイレもう一回行った方がよかったかな…ガタブル」となっていたところ、テンションを一気に上げていただきました。尿意なんかふっとびました!(笑)


そして超英雄祭は本格的に開幕。
まずショーパートです。
手裏剣戦隊ニンニンジャーと、仮面ライダーゴーストのメンバーが、力を合わせて戦います。
牙鬼満月が復活し会場を襲う…そこに、ニンニンジャー登場!
武道館で見るショーはやはりいつもと違います…超豪華。キラキラ輝いていました。
そこにゴーストとスペクターも駆けつけます。
ゴーストチェンジをするのですが…なんと!
ゴーストはドライブ魂、スペクターはダブル魂にチェンジ!
タケルが「泊さんの力で…!」と言った瞬間歓声が沸き起こりましたが、登場の瞬間はそれより倍大きな歓声が起こりました。
私も大声で叫んじゃいました(笑)
そして、敵が一時退散し、ニンニンジャーとゴーストたちが話しているところに、なんと!
仮面ライダーネクロムが登場!
敵として、妖怪たちと手を組んでいるということでした。白と緑のボディがかっこよかった。
武道館の天井に目のマークが現れる演出が、とても素敵だと思いました。
スターニンジャーとスペクターの共闘シーンが結構好きでした。
マコト「ありがとうスターニンジャー」
キンジ「堅苦しいでございやす。キンちゃんと呼んでくださいやし」
マコト「キンちゃん…それじゃあ、俺のことはマコトと呼んでくれ」
キンジ「…マコっちゃん!」
マコト「まっ…マコ…?」
この会話がかわいかった!(笑)
超絶アカニンジャーと闘魂ブースト魂の真っ赤なコンビで、満月と戦うシーンはとてもかっこよかったです。
最後はゴーストニンニンのキャストが勢ぞろいし、会場をさらに盛り上げました。
そしてさらに、アランも最後の最後に登場!
ネクロムの変身者ということが発表されましたが、含みあるセリフを残し去っていきました。
私はアラン様が好きになる予感がします(笑)


次は、キャストトークショーパート!
キャストが揃い、トークを繰り広げます。
最初はニンニンジャー。ニンニンの6人にプラスして、九右衛門役の潘めぐみさんが登場しました。
風花ちゃんの九右衛門モノマネが印象に残っています…
風花「(モノマネで)やあ、スターニンジャー」
九右衛門「やあ、スターニンジャー」
みんな「あれっ2人いる!?」
キンジ「一体どっちが本物の…十六夜、九太郎でございやすか!?」
九右衛門「九右衛門でござりまする!!」
みんな「あーあっちだ!!笑」
わちゃわちゃしていて面白かったです(笑)
このイベント、そして今日の前夜祭ラインライブでも少し思ったのですが…
天晴、というか西川くんは、他のメンバーに守られているなーと感じました。守られるって言い方はおかしいですが(笑)
去年のトッキュウジャーのライトなんかは、メンバーに話題をふったりボケたりと、回していく担当だった気がするなあと。
それに対し天晴は、言葉数が少なく、他のメンバーに「ほら、いうことあるでしょ」などと助けてもらう場面が見られました。
きちんと言えると「よくできました!」みたいな(笑)
いつも燃えている男らしい天晴とはかなり遠く、おとなしめな感じでした。
同じ戦隊シリーズで1年しか違わなくても、雰囲気がかなり違うなあと感じました。
凪役のかいとくんは、テンションがかなり高かった印象です。
「ほら、黄色のライト少ないよ!変えて変えて!!」と煽ったりしていました。かわいかった(凪推し)
八雲は最後に…
八雲「セイ、ホー!」
会場「ほー!」
八雲「セイ、イーズィー!」
会場「イーズィー!」
八雲「セイ、イ〜ズィ〜!」
会場「イ〜ズィ〜!」
八雲「これやりたかった」
会場からは笑いが起きました(笑)ノリノリで返しました!
次は仮面ライダーゴーストキャストの登場。
アランは新しい衣装で登場でした。
内容としては、かーなーり御成無双でした!(笑)
御成「アリーナ殿〜!!
一階殿〜!!
二階殿〜!!
タケル殿、この盛り上がりは眼魔の仕業に違いありませんぞ!お夜食抜きですぞ!!」
とにかく御成が御成してる!!(語彙力)
2日目はシブヤとナリタが追加で登場。
大天空寺でのエピソードなどを話していました。
御成「2人ともとにかくかわいい」
ナリタ、素で照れる。
不可思議現象研究所メンバーで話す中、端っこのほうではマコトとアランが暇そうに羨ましそうに眺めていて…(笑)
タケル「マコト兄ちゃんもこっちきなよ」
マコト「ごめんなアラン、俺もうこっち(大天空寺チーム)の仲間なんだ」
マコト、アランとの背中合わせを解除しタケルのもとへ
アラン「スペクター…貴様…!」
ライダーチームも仲が良さそうでした。
マコトは「変身ポーズが幅とるので、いつもタケルに邪魔!といわれる」と言っていました(笑)
再現すると、タケルの胸あたりにガツン!(笑)
最後の挨拶ではシブヤが「最初から最後までクライマックスで!楽しんでください!」というと、会場から大きな歓声がおこりました。
シブヤ役の溝口くんは、仮面ライダー電王で良太郎の子供時代を演じていたそうです。
ライダーファンには嬉しいセリフですね!


そして、ライブパート!
アリーナの前の方はほぼスタンディング。私も立ちました。
ここはかなり記憶がとびとびです(笑)楽しすぎて!
一番覚えてるのは…松岡充さんが2回目に登場したとき。
松岡さんがブイシネマ仮面ライダーチェイサーの主題歌を歌う中、後ろのステージに魔進チェイサー、超進化魔進チェイサーと順番に登場し、最後にでてきたのは…
チェイス役、上遠野太洸さん!!
サプライズ登場で、会場、阿鼻驚嘆!!(笑)
曲終わり、松岡さんが上遠野くんをステージへ再び上がらせました。
会場からは「チェイスー!!」私も呼びました。
上遠野くんはとても嬉しそうな笑顔でした。
松岡さん「彼とは共通点が多くて。出身地、血液型、年齢…」
会場「(年齢に)ええ〜?」
松岡「…上遠野くんと80歳のおじいさんがいたとする。上遠野くんと俺がいたとする。どっちが近い!?」
それと比べられても!(笑)笑いがおこりました。
松岡さんは他に、サプライズドライブ、re-rayを歌いました。とにかくカッコよかった!!
いつも通り、戦隊メドレーありました。
戦隊ソングはコールアンドレスポンスがとても多いので、覚えていくとすごく楽しいです!
今年はマジレンジャーが生で聴けて嬉しかったです。レッドファイアー!できてすごく。
戦隊メドレー最後はやはり、ニンニンダンス!
キャストも集合して、会場みんなで踊りました。
今年はコラボがテーマで、ライダー戦隊関係なくみんなで歌って、とても豪華でした。
project.Rのライダーメドレーは、本当に楽しかった!フォーゼ、ウィザード、電王のメドレーでした。
そして、チームバロンも登場!
華麗なダンス、歌を披露しました。
小林豊さん、煽りを頑張ってました(笑)
ライダーチップスとともに、just live moreも!
ライダーチップスは、響鬼10周年ということもあり、「少年よ」を披露。
そのあとのm.c.A.Tさんも、響鬼の映画主題歌を歌いました。
そしてm.c.A.Tさん、ゴーストドライバーの声もやっているということで、生で披露!
ゴーストの先行公開映像のように「アーイ!」\アーイ!/もやり、声に合わせゴーストとスペクターも登場。
そしてスペシャルアイコンの声に合わせて、氣志團がステージに!
ゴーストの主題歌「我ら思う、故に我らあり」を歌いました。いやあカッコよかった。

最後、全員集合して、恒例の「We are brothers」
氣志團と御成がチューチュートレインの踊りをしているのが画面に映ったときは、めっちゃくちゃ笑いました!(笑)
私はアリーナ西側だったのですが、キャストや歌手のみなさんがわざわざこちらに来てくれるんですよ。そして手を振ってくれる。パフォーマンスをしてくれる。
表情を認識できるくらい近くで見られて、とても興奮しました!嬉しかったです。
中央や東側でもわちゃわちゃやってたそうなので、それはDVD待ちですね(笑)



というわけで。
超英雄祭2016、めちゃくちゃ楽しんでまいりました。
毎年、平日な場合が多いので、忙しい方には少し難しいかもしれませんが
ニチアサヒーローが大好きなら、一回は行くべきイベントだと思います!
ライダー戦隊の、キャスト、歌手が一堂に会すイベントはこれしかありません。
今年も、とても素晴らしいイベントでした!





あ、ちなみにですね、入場者特典がありまして。
こちら!
f:id:hanomu_hero:20160123013410j:image
新しい戦隊「動物戦隊ジュウオウジャー」のミニフィギュア!
私はジュウオウタイガーさんがあたりました。