夢は変身

特撮ヒーローなど好きなことをについて語ったりします。

感謝祭2017に両日参加してきた!スーパー戦隊DAY

こんばんは。

こちらは感謝祭スーパー戦隊DAYの感想ブログです。仮面ライダーDAYも書いていますので、そちらからぜひご覧ください!

今回も、ツイッターにファンの方があげてくれていたセトリを参考に、思い出しながら書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

流れは前日の仮面ライダーDAYとほぼ同じでした。

まずは「No more イベント泥棒」カメラ男とパトランプ男がこの日も登場しました。ですが前日と違ったことが一つ。舞台「俺たち賞金稼ぎ団」のキャストが登場!会場から大きな歓声があがりました!トッキュウ5号、キョウリュウブルーとブラックの役者さんが登場しました。わたしはこの舞台のシリーズは見たことがなく、でもキャストは戦隊で見たことがあったので、どう呼べばいいか迷いながらステージで繰り広げられる劇を見ていました(笑)舞台見に行ってみようかしら。

本格的に感謝祭はスタート。前日と同じように、今度は「スーパー戦隊40作品……」うんたら〜と稲田さんのナレーションで、全スーパー戦隊のレッドが名乗りポーズを披露!ステージも会場のペンライトも真っ赤に染まっていました。そして、ここで書いていいのかアレですが、この時ちょっとしたハプニングが。あのアクターさんに怪我がなかったことを祈ります。

そしてジュウオウジャーのキャストトークショーへ!大和、セラ、レオ、タスク、アム、操、バド、そしてジニス、ナリアの役者さん総勢9名が登場しました。内容としては、ジニス様無双でした!!(笑)ジニス役の井上さんが「武道館に集まった下等生物の諸君、わたしを楽しませておくれ」というと会場からは「キャー!」「フーー!」の声(笑)ナリアの「ジニス様の細胞から……」のセリフも生で聞けました!敵幹部のお二人とてもセクシーでした。そして「ジニス様はエロい」というのが公式になりました(笑)あとは、タスクがナリアのモノマネをしていたのが印象に残ってます。

トークショーが終了すると、グラファイトたちバグスターが出現!前日とは真逆の展開を見せます。ジュウオウジャーが大苦戦、そこにエグゼイドたちが駆けつけます!バトルの内容はほとんど同じで、共闘し、クバルとグラファイトを倒しました。最後のセリフも同じでした(笑)

大和と永夢が会場にお礼を言ったあと、大和から「新しい戦隊を紹介します!」舞台の画面に、新戦隊キュウレンジャーの紹介映像が!映像が流れ終わると、舞台上には、キュウレンジャーキャストが総集合!きちんと9人来てくれました。一言ずつ自己紹介をし、番宣をして、去って行きました。去年一昨年と、キャストの登場は無かったので、とてもビックリしました!私は、ゴールドとシルバーが気になりました。

感謝祭はエグゼイドトークショーにうつります。この日は、永夢、飛彩、大我、ポッピー、黎斗、貴利矢、パラドの7人が登場しました。永夢の登場セリフが「超協力プレイでクリアしてやるぜ!」だったのですが、後に登場した飛彩、大我もマネしていたのがかわいかったです!その後の社長の登場セリフがデンジャラスゾンビの返信音声を口で披露するというものでして、会場爆笑でした(笑)この日は日曜日でしたので、朝に放送された最新話についても触れていました。パラドが変身できたのは「実力です」だそう(笑)永夢「なんで僕を攻撃したんですか?」飛彩「それはお前のためを思って!……あっ」永夢「もう一回お願いします」飛彩「寄るな!(笑)」うろおぼえですけど、ここの会話がかわいかったです(笑)あと、大我先生が最後の挨拶で「花家大我をなめるなよ!」と言っていて笑いました!(笑)

ライブに入って行きます。最初は松岡充さんの「SURPRISE DRIVE」!しょっぱなからテンション爆上がりでした!歌い終わると松岡さんらしくジョークをちらほらと散りばめながらトークをし。松岡「次は誰だかわかるよね!一斉に呼んでみよう。あの伝説のアーティストです」前日に来ていた私は、あっ(察し)となりましたが、いやでもISSAさんは今日はこないはず?と疑問に思いました。松岡「スケジュールとか関係ないから!『イッサ』ーに言うよ!」マイクスタンドを準備しながら言う松岡さん。マイクスタンドにつけられた紙を大画面越しにみると、「リッキー」の文字が……(笑)結局みんなで「リッキー!!」と呼びました!

舞台上段に登場したリッキーさん、「俺だよ!!」と叫びました(笑)リッキーさんたちRIDER CHIPSは、「我ら思う、故に我ら在り」をフルで歌いました。我々ダンスはリッキーさんバージョンに若干アレンジされていました(笑)

リッキーの後は、lolが登場!平成ジェネレーションズ主題歌「hikari」を披露しました。5人の息のあったダンスがとても素敵でした!曲中には、ジェネレーションズの5大ライダーが登場!5人並んで堂々と歩いてくる姿は、とてもかっこよかったです。

lolがはけ、ライダー5人が舞台下段に残ります。そこに、Dr.パックマンとバグスターたちが襲来!上段にはリッキーとKAMEN RIDER GIRLSが登場、平成ジェネレーションズ挿入歌「B.A.T.T.L.E.G.A.M.E.」を披露しました。曲の終盤には、歌っている後ろで、映画のラスボス(名前忘れました。ゲノムだったかな)と、エグゼイドレベル3、ゴースト天下統一魂が登場し、バトルを繰り広げました。ライダーたちが戦っている姿は、映画を彷彿とさせ大興奮しました!

ライダーパート最後は、エグゼイドキャスト、ライダー歌手全員で「EXCITE」を披露!前日同様、とても盛り上がりました!キャスト陣が、タオルを振り回していたのが微笑ましかったです。社長と永夢が肩組んでました!(笑)

この日の目玉、戦隊パートにうつります。最初は、五條真由美さんの「わが故郷ジューランド」。ゆったりとした曲調と伸びやかな歌声、とても綺麗でした……!ちょっとしたクールダウンタイムでした(笑)

ここからは、怒涛のスーパー戦隊メドレー!Project.Rの歌手の皆さんが入れ替わり立ち替わりで、ゴレンジャーからガオレンジャーまで、途中小休憩を挟みながら、メドレーで披露しました!バンドはZ旗の皆さんでした。ライダーは平成だけでしたけど、戦隊は一作目からから全作品なので、テレビサイズをスピーディーに歌い上げるかたちでした。ちょっと忙しそうでした(笑)個人的に、もっと予習してくればよかったなー!と聴きながら思いました。一応全て知っているつもりでしたけど、あれこれはなんだっけ?この次のメロディーはなんだっけ?ということが多々あり、合いの手が遅れてしまったりしたので、次こういう機会がまたあったら覚えて行きたいなと思いました。それくらい、昭和の作品のOPも合いの手が多くすごく楽しかったです!

お次は、ガールズスクワットが登場!デカレンジャー宇宙刑事のヒロインたちで構成されたユニットです。この日は、新曲を初披露しました!私はデカレンジャーを現在視聴中なので、ジャスミンウメコを見ることができてとても嬉しかったです!

彼女たちがはけると、画面にニコニコ動画のようなかたちで、コメントが流れて来ました。そこには「あっきーば!あっきーば!」の文字!会場全体でアキバコールをしました。しばらくすると、画面に「痛さは?」会場は「強さー!」と返します!舞台に、桃井はるこさん登場!アキバレンジャーのOP二曲を披露しました。私はアキバレンジャーを1話だけしか見たことがなくてよく知らないのですが、曲が楽しすぎてその時はそんなこと関係ありませんでした!(笑)本編をきちんとみたいです!

ここからは怒涛の本人パート。高取さんのハリケンジャーから始まり、これまた高取さんのジュウオウジャーまで、本人の歌声で聞くことができました!ジュウオウジャーでは、2番でキャスト陣も登場しました!戦隊の曲は振り付けや合いの手等とにかく楽しくて、時が進むのがとてもはやく感じました。もうここまで来たか!と。

そして、再びキュウレンジャーが登場、そして主題歌初披露!主題歌「LUCKY STAR」を歌ったのは、幡野智宏さん。この曲で歌手デビューだそうです。とてもかっこよく歌い上げていました!歌い終わり、幡野さんが挨拶をしている後ろ、「出る?」「でちゃまずい?」とうろうろしていた先輩歌手のみなさんがちょっと面白かったです(笑)

最後は戦隊パートの歌手全員、そしてジュウオウキャストが集結して、「レッツ!ジュウオウダンス」!会場全体で踊るダンスは、とても興奮するものでした。

フィナーレ。歌手の皆さん、番組キャスト、全員が登場しました。エグゼイドキャスト陣は、衣装を入れ替えたの登場!最後の挨拶では、大我の白衣を着た永夢の「バン!」に会場が黄色い声に包まれました(笑)社長は貴利矢のレザージャケットを上まできっちり閉めて着ていて、めちゃくちゃピッチリしてて面白かったです!(笑)最後に歌ったのは、「スーパー戦隊ヒーローゲッター2016」!やはりかー!とここでもまた大興奮でした。サビの振り付けを番組キャスト陣が真似をして踊っていたのがとてもかわいかった!ゴーカイジャーの曲のアレンジですから、波のような動きが入っていましたね。

歌い終わり、大和と永夢が舞台に残ります。それぞれ会場に挨拶をし、「永夢!」「大和くん!」と呼び合い、ガシッと握手を交わしました。

暗転。照明がついたとき、舞台にいたのは、40人のレッドたち!大和の「俺たち、スーパー戦隊!」の掛け声で40人が一斉にポーズを決めました。かっこよかったです……!!

レッドたちがはけ、大和が1人舞台に残りました。会場からは「大和ー!」の声。大和役の中尾くんはその声に感謝し、最後の挨拶をしていました。ジュウオウジャーももう終わるんだなとその時感じて、ちょっと目頭が熱くなりました。

 

 

 

 

 

というわけで、スーパー戦隊DAY終了です。楽しかったー!!

今年は初めて2日両日参加しましたが、両日行ってよかったと心底思いました。記念感謝祭ということで登場歌手もキャストも豪華で、本当に夢のような時間でした。喉が枯れながらも充実感でいっぱいでした!

来年は超英雄祭に名前が戻ると思いますが、来年もできたら両日参加したいなあと思ったのでした。

年に一度の特撮ソングの祭典、おすすめです!